いでたち通信は点字に翻訳し、視覚障害者に配布されています。
 
  
 

 

1.視覚障害者支援チームに参加して           石澤 洋一

 

今年4月より、従来の家具転倒防止チームが防災チームと合併されたのに伴い、私は「視覚障害者支援チーム」に入ることになりました。
 未だ半年足らずですが、驚くようなことも感じております。栄区には横浜市栄区視覚障害者福祉協会があり、毎週第3水曜日10時から正午、社協の多目的研修室で会合を開いています。いでたちからは5名程が賛助会員になっていて、月例会開始の1時間前に来て、会場作りを行い、終了後、後片付けを行うことになっております。会議ではその時に応じ、バスハイクについてなどのテーマで話し合いが行われます。会議において賛助会員は発言出来ないことになっていますが、後半はボランティアの方がキーボードやチターという珍しい楽器で音楽を聞かせてくれ、皆で唄を歌ったり、朗読を聞いたりすることが出来ます。又、自分たちが楽しむことだけでなく、熊本地震募金(10,700円集まりました)をしたり、 10月5日には赤い羽根共同募金を大船駅笠間口で行うことになっており、他人のことを思いやる活動もされています。
 この会議の進行は、中村副会長がされますが(三嶋会長が出席出来ない時)声も聴き取りやすく、会の進め方も上手で、いつも感心させられます。 視覚障害者は途中障害でなられた方が多いと伺いましたが、自分だったらどうだろうと思うと、その姿にいつも驚かせられます。 又、次回は映画をみますと言われたとき、「えっ」と思いました。音声多重で行われるとのことでしたが、私は、その日は立ち会えなかったもので、体験することが出来ませんでした。 このチームに入ってから、テレビや新聞でも視覚障害に関する記事に関心を持つようになりました。これから、いろいろなことを経験するようになると思いますが、前向きに受け止めて行きたいと考えております。

 

2.豚肉とモロヘイヤのスタミナ炒め            畠山 工

 

素材分量2人分、 

豚ロース薄切り肉200グラム、モロヘイヤ200グラム、にんにく1片、ごま油大さじ半分、しょうゆ大さじ1杯半、みりん大さじ1杯半、酒大さじ1杯半、
 1)モロヘイヤは5センチの長さに切り、茎と葉に分ける。
 2)にんにくはみじん切りにする。
 3)豚肉は一口大に切る。
 4)温めたフライパンにごま油を入れ、にんにくを中火で炒めて香りが立ってきたら、豚肉とモロヘイヤの茎を加えて強火で炒める。
 5)調味料とモロヘイヤの葉も加え、さらに1分程炒める。
 エネルギー367キロカロリー、 塩分2.0グラム 

 

3.思い付くままの走り書き−フィジカル・メンタル−    中村 斉

 

この秋、台風の集中来襲が列島に大きな傷跡をのこした。その一方オリンピックパラリンピック、連日満員御礼の垂れ幕が下った大相撲秋場所、もう一つプロ野球の日本シリーズへ向けてのクライマックスシリーズなどなど、スポーツの話題で盛り上がった。
 様々な記事の中で産経新聞の産経抄が、東洋人の筋肉と西欧の人々の筋肉がどの競技に向いているかの生理学的な観点から述べている記事があり興味を覚えた。その論に従えば陸上競技の短距離は西欧人の筋肉に向いていて、モンゴロイドといわれる東洋人の筋肉は長距離競争に向いているのではないかとしていた。それを認めたうえで、前号でも触れた男子4百メートルの日本チームの銀メダル獲得は特筆して良いと結論づけていた。応援は選手の後押しをすることをスポーツ心理学者は強調していた。観点と論点が異なっているが、MLBで通算3000本安打の快挙を記録したあのICHIRO選手が述べたという一言を、ある新聞のスポーツ欄に発見したのは愉快だった。「わたしは気持ちだけでただの1本のヒットでも打ったことはありません」。車椅子ラグビーで堂々銅メダルに輝いた日本代表のキャプテンが試合終了直後のインタビユーでいっていた。「フロアーが、かなり滑りやすかったが、それはお互い様だから、そんなことでメンタル面をくずさないようにお互いに声をかけあいました」。綱取りに臨む稀勢の里のメンタルの弱さが話題になる。あのお相撲さんはメンタル面の乱れが、表情や所作に表れるのが残念。心の動揺が体の動きを左右するほどになっては、綱取りはむずかしいだろうが、イチローさんにはもう少しだけで良いから「喜び」をあらわにしてもらいたいものだ。

 

  4.編集後記                      菊地 賢三

 

 7月号で、今年は台風が遅いと書きました。友人の気象予報士の情報ですから間違った情報ではありませんでしたが、その後日本に上陸した台風は多かったですね。また被害も大変多く、被災された方やその地域の方々のご苦労が思いやられます。ブーメラン台風といわれた10号など2週間で四つの台風が上陸しました。その友人の話によると1960年のローマオリンピックの年の8月、日本を取り巻く五つ台風が天気図に現れ、五輪の台風の奇跡と呼ばれているそうです。余りうれしくもない情報ですね。



 
    いでたちサロンへ いでたちサロンへ                  目次のページへ 目次ページへ