いでたち通信は点字に翻訳し、視覚障害者に配布されています。


1. 我慢できるところは我慢しよう 井上 進
   最近自治体の財政難を理由に、全般的に福祉水準の見直しが行われ、概して削減の方向に進んでいます。今回横浜市から提案されている障害者の外出支援制度の見直し案もその一つといってよいでしょう。
 お金がないのでやむを得ないことかもしれませんが、生活支援や福祉活動助成などどれも一律的に削減する作今のやり方に疑問を持ちます。本当に必要なところに重点的に配分し、なくてもあるいは少なくてもなんとかなるところを削減対象にする方法を、もっと厳密にすべきだと思います。削減されるほうから猛烈な反発が予想されますが、「持続可能で安定した制度にする」ためなどと、削減理由を廻りくどくいわずに「我慢できるところは我慢して」と勇気を持って、改革を進めてほしいと思います。
 紙面の関係で一つだけ例を挙げます。私の入っている老人クラブは60人ほどのグループですが、年8万円余の助成金をいただいています。横浜市には約1,800の老人クラブがありますから、全額で1億4千万円ほどの助成がされている計算になります。私の知見だけですが、老人クラブや加入者個人は金持ちといわないまでも小金は持っていますし、老人クラブ活動にそんなにお金がかかるわけでもあれませんから、助成金が少なくなってもなんとかなる部類に属します。見つければこういったところは数多くあると思います。我慢してもらいましょうよ。
2.  豚肉のしょうが焼き 畠山工
 素材分量2人分、 
豚ロース肉(切り身)2枚、しょうが1片、玉ねぎ半個、オクラ6本、酒大さじ2、
片栗粉小さじ2、サラダ油大さじ2、砂糖大さじい、しょうゆ 大さじ2、
(1)豚肉は数箇所に包丁を入れて筋を切り、片栗粉をまぶす。
(2)オクラはヘタを切り落とす。しょうがと玉ねきはすりおろす。
(3)しょうが、玉ねぎ、砂糖、しょうゆ、酒で併せ調味料を作る。
(4)フライパンにサラダ油を熱し、肉の両面をこんがり焼いて取り出す。
(5)同じフライパンでオクラを焼き、余分な脂をペーパータオルで拭き取る。肉を戻
し入れ、併せ調味料を加えて全体にからませる。
 エネルギー471キロカロリー、 塩分2.5グラム 
3. 一句拝見(いでたち8月いろは句会より) 
朝からの大きな太陽夏果てる      じゅんのすけ
新涼の風なりしかな今朝の空      まさひろ
稲の花そっと揺らして 風渡る     おさむ
月見草月なし夜も開きけり       きよし
盆踊り太鼓の音も心地よく       よしお
ひまわりの一本だけよこの庭は     たけこ
4   思いつくままの走り書き」115号 −江戸の華?−  中村 斉 
   9月半ばの或る日の夕方。その日も今年の夏の型通りの暑い一日だったが、私はコンサートの余韻を愉しみながら、いい気分で港南台駅に帰着。エレベーターで改札階へ昇ると、何やら大声で罵る声がして緊張感がみなぎっていた。近頃珍しい喧嘩の真っ最中。
 「俺ははじめてで解らないから南部病院はどこですかと聞いてるんだ」という大きな声は若い乗客。「だから、あの看板に書いてある」と言うのは駅員の言葉らしい。男性の声に乗客の妻と思われる女性の声が重なる。「あの駅員の名前を教えろ。JRに訴えてやるんだ」飛び交う声は大声コンクールの出場者の声もかくやと思わせた。改札口だから、この騒ぎで通りがかりの女性は怯えて立ちつくし、男性は喧嘩の展開は如何ならむと時ならぬイベントを楽しむように牛歩。ちょっとした修羅場だ。危険を避けて私はその場に長くいたものの、その一部始終を見たわけではないし肝心の部分の視覚的情報も得られなかったし「お前さん、どっちが正しいと思うかね」と問われても、辞退したいところだが、最近の言葉で言えば「ちょっとしたボタンのかけ違い」だったようだ。「あちらの看板通りに行けば、5・6分あれば充分玄関に着きますよ」とでも応えれば何の問題もなかったのだろうと推察される。ところが、暑さのせいか、多忙のせいか「看板に書いてあるだろう」とつっけんどんに言われたので血の気の多い若者の「その言い方はねえだろう」とすごみを効かせた言葉を引き出してしまったのだろう。私も車椅子から手をいっぱいのばして切符を渡そうとしても見向きもしない駅員がいるのを知っている。そんなわけで、私の裁きはやや一方に正当性を認めすぎる結論になったようだ。冷静になって若者は病院へ向かったので、その場は治まったが、いやな気分はしばらく消えなかった。
 「火事と喧嘩は江戸の華」と言うが果たして本当に江戸の民衆は華と感じたのだろうかとふと思った。
 
5. 編集後記 井上 進
 9月も下旬になってやっと秋らしくなってきました。9月に残暑が続くのはめずらしいことではありませんが、今年のように2か月以上も切れ目なく真夏日の続くのは近年になかったように思います。10年日誌を書いていますから去年どうだったか調べてみました。昨年の8月21日の横浜の最高気温21度、22日は23度でした。ちょうどその21日に暑い大阪から新幹線で新横浜駅に降り立ったとき、その涼しさに驚いたことを覚えています。今年はそんなことは一度もありませんでしたし、報道によると今年の9月の平均気温は平年より1.9度高く史上最高の記録だったそうです。
 しかしものは考えようです。暑い夏を過ごしてきたからこそ、秋の素晴らしさをより感じるのです。できるだけ外に出て秋の感触を楽しみせんか。
 いでたちトップページへ  目次ページへ