触地図 馬場威力
 地図を見て、その町の様子を理解するのは、簡単ではありません。が、あらかじめ、その町の様子を知ったり、また、その町を訪ねてから、その町の様子をよりよく理解するためにも地図は必要です。
 このような考え方から、私たちの仲間は一昨年に続いて、関内駅周辺の二回目の触地図を作成しました。特に、今回は視覚障害者の皆様にもいっそうの活用を、との思いから、作成に当たっては、盲学校の先生、横浜視覚障害者協会の皆様、日夜ご活躍の視覚障害者の方々のご意見、横須賀市にある特殊教育研究所での勉強などと、幅広い準備をしました。
 その地図もようやく完成しましたので、ご協力いただいた方、また昨年度障害者教育に協力させていただいた区内の学校などにその地図をお届けします。
 まだまだ不十分の所があると思いますので、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。
  
鶏肉の南蛮漬け 畠山工
素材分量2人分、
鶏もも肉200グラム、ねぎ10センチ、にんじん20グラム、
さやいんげん3本、赤唐辛子1本、しょうゆ大さじ1杯半、
酒大さじ半分、酢カップ半分、砂糖大さじ1、
塩小さじ半分、こしょう少々、
(1)鶏肉にしょうゆ大さじ半分と酒をからめて下味を付けておく。
(2)にんじんは千切りにし、さやいんげんは斜め薄切りにして、ねぎは斜め薄切りにする。赤唐辛子は種を取り除き、小口切にする。
(3)底の平らな容器に、残りの調味料と野菜を加えて混ぜ合わせて甘酢たれを作っておく。
(4)下味を付けた鶏肉をグリルでこんがりと焼き、中まで火を通す。
(5)焼き上がったら、熱いうちに甘酢たれに漬けて冷ます。
(6)冷めたら、鶏肉を一口大に切って野菜とともに器に盛る。
カロリー320キロカロリー、塩分3グラム
 
一句拝見(いでたち5月いろは句会より)  
無人駅青首大根売られおり       こうじ
新緑の木漏れ日踏みて谷戸の径   まさひろ
風は初夏今日ここまでの庭仕事    ひろし
筍も背伸びしてみせ藪の中       じゅんのすけ
日の匂い草の匂いや夏に入る     たけこ

「思いつくままの走り書き」 (21) −企画担当− 中村斉
 空高くトビが、篠笛を吹きながら輪を描く。雲雀のさえずりはピッコロの様だ。相模湾からの風が心地良い。遠足にやってきた幼稚園児の甲高い声が、テーマパークの気分を盛り上げてくれる。此処は横須賀、その名の通り陽光いっぱいの「ソレイユの丘」である。脚漕ぎボートに乗ったKさんが、はずんだ声で「ナカムラサアーん」と呼ぶ。私達栄区視障協一行は「挑戦と体験」を目標に、あおぞら5号でここに来た。馬の背に揺られ、短いながらも、東海道五十三次の旅気分の者。優雅に、花に触れ香りを楽しみながら談笑するグループ。ゴーカートに同乗して、風を切ってコースを走る者。自転車を初体験した人。それぞれに挑戦して、心に刻んだ収穫はきっと価値あるものに違いない。企画担当としては、程よい曇り空が嬉しかった。隠密裏に計画した「アコーディオンの生演奏」に歌声が湧く。大きな声で歌うHさんに、お母さんは微笑む。12名の誘導の皆さんも若々しく声を合わせ大合唱となった。帰路の車中、参加者の「光りを失ってふさぎきっていた私が、久し振りに明るい心で一日過ごせた」との感想を、協会の在るべき姿への示唆と感じとった。

編集後記 井上進
 前号の点字版で点字印刷不良のため、読めないものを発行してしまいました。点字印刷機の異常によるものですが、点検不十分でご迷惑をおかけしました。加えて印刷機の修繕のため6月1日発行分が休刊となりました。合わせてお詫びします。
 
いでたち通信は点字に翻訳し、視覚障害者に配布されています。