いでたち通信は点字に翻訳し視覚障害者に配布されています。
点字毎日展
 関内の日本新聞博物館で開催されています。晴眼者用に企画されていますから、視覚障害者が行かれても、触ることはほとんどできないそうです。ここ数十年の間に発行された点字毎日や点字教科書などが展示されています。特に点字の世界地図は面白そうです。希望者がおられましたらご案内します。  馬場 威力

 私も行ってきました。博物館が思っていた以上に立派だったことと、三重苦の聖女ヘレン・ケラーの生涯を知り、感動しました。会場にはボランティアの方もおられますので、お願いすれば、くわしく説明してくれます。  井上 進
 
大好きな高校野球 宗像 普
 選抜高校野球がはじまった。 野球を見たり、聞いたりするのが大好きな私だが、なかでも高校野球は面白い。
 昨年春の選抜では、横浜高校が四国の明徳義塾との間で、火の出るような熱戦をして、結局横浜が勝って決勝戦に残ったが広島広陵高校に敗れて残念ながら準優勝だった。
 夏の甲子園では東北高校にダルビッシュというお父さんがイラン人の素晴らしいピッチャーがいて、決勝戦まで進んだが、最後で茨城県代表の常総学院に負けて準優勝に終わった。
 この春の選抜には、そのダルビッシュが東北高校のキャプテンとなって登場するのだ。しかも昨年優勝した広島広陵高校がいて、あの明徳義塾もいる。 どんな激しい熱戦がくりひろげられるのか今ワクワクしている。
 私はダルビッシュの東北高校を応援している。なぜなら今まで優勝旗が関東より北に行ったことがないからだ。 
 それにしても、なぜ横浜から一校も選ばれていないのか不思議でならない。
 
ジャガイモと豚肉の炒め物 畠山 工
 素材分量4人前、
じゃがいも 3個、豚もも肉かたまり 150グラム、ピーマン 2個、
ねぎ 4センチ、しょうが 1片、片栗粉小さじ 1、サラダ油大さじ 2、しょうゆ大さじ 1、酒大さじ 1、砂糖小さじ 2分の 1、塩少々、こしょう少々、
1、じゃがいもは皮をむいて割り箸ぐらいの太さに切り、水にさらしてあくを抜いて、水気を切っておく。
2、豚肉はじゃがいもと同じくらいに切り、しょうゆ小さじ 1と酒小さじ 1で下味をつけておく。
3、ピーマンは細切りにし、ねぎとしょうがはみじん切りにする。
4、フライパンにサラダ油を熱し、ねぎとしょうがを炒めて香りが出てきたら、下味をつけた豚肉に片栗粉をまぶし、加えて炒める。
5、肉に中ほど火が通ったら、じゃがいもとピーマンを加えて炒め合わせ、残りの調味料で調味する。

(馬場さんから一言)
 見かけによらずカロリーは 216キロカロリーと少なく、逆にカリウムは 570ミリグラム、リンは 124ミリグラム、ビタミンCは 44ミリグラムと多く、畠山シェフ苦心の健康食といえます。ただカルシウム、鉄、C以外のビタミン類は少なく、他の食品で補いましょう。
一句拝見 (いでたち 3月いろは句会より)
早朝の 芽吹く梢に 四十雀      碓井 秀夫
染分けの 紅の目立ちし 化粧梅   馬場 威力
露天湯に 桜散り来る 伊豆の宿   千葉 宰
花粉症 恐れる妻や 涙目に     近藤 淳
雪中花 なき母の影 偲びつつ    斎藤 準之助
手打ち蕎麦 桃一枝の 添えてあり  宗像 普
草餅や 笹の包みの 懐かしき    成田 真啓
雅たる 茶室もありて 竹の秋     中里 武子
編集後記 井上 進
 桜の開花は3月18日と早かったのですが、その後寒い日が続いたため桜の花が長持ちしています。3月30日、目の不自由な方たちのお花見があいにくの天候不順のため中止となりましたが、4月初め頃までお花見は間に合います。お天気のよい日にお出かけになりませんか。